思案中
保護犬達の為にシートやフードなどご支援をお願いできるとありがたいです。
個人で活動していた頃に比べ、フードやシートのご支援が少なくなりました。
法人になったからと言ってどこかからどかんとご寄付があるわけではなく、
運営は個人と同じ状態でやりくりしております。
医療のかかる子も大変多い中、フードやシートなどの購入が増えるとハッピー犬屋敷の活動自体が厳しくなってきます。
どうぞ、多くのわんこを助けられるように、十分な医療をかけられるように、お手伝い頂けるとありがたいですm(_ _)m
⇒ご支援のお願い
⇒アマゾンの欲しいものリスト
⇒ハッピー犬屋敷HP(募集わんこ、イベント告知、お知らせ等)
⇒ショコママの2023年11月までの活動記録/最近の「保健室のまかない飯やオヤツなど」
⇒ショコママのインスタ(保護したわんこ達、保健室のわんこ達、手作りご飯等)
⇒ボランティア募集(預かりママ等、シェルターボランティア、イベントボランティア)
預かりボランティア(ファミリー)募集中です。

里親様以外で預かりボランティアにお申し込みの場合は1度面接をさせて頂きます。

こんにちは。
今日は半袖でも寒くない、暑くもない、ちょうどよいくらいの気温です。
昨日はお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
ふれあい会に仔犬9匹を連れて行って感じたのは、手前味噌ではありますが、8兄妹は協調性があって良い子達💞
突然混ぜた(笑)チコリを虐めることもなく、普通に受け入れてました。
逆に感じたのは、チコリはまあ~小さいけど気が強い。
マルプーというかワルプーです(笑)
でも、見た目は実に可愛い。対人間に対しては良い子です。
家に戻ってからも8匹と一緒の場所に入れておいたのですが、兄妹数匹VSチコリ1匹で負けませんからね(笑)
ましてやタイマンなら相手が1.8キロであっても負けない1キロ。

でもまあ、何だかんだと仲良く遊べてましたからね。仔犬の順応性の速さはすごいです。
というか、8兄妹の寛容さが素晴らしい、という感じもあります。
来月の第1日曜日もベビーズは参加予定です。又会いに来てくださいませ。

そして、昨日感じたことがあります。
昨日のイベントは3ヶ月から11歳までのわんこを連れて行きました。
割合的には仔犬も居るので若い犬が多かったのですが、結構ご高齢の方が若い犬を希望されていました。
将来のことを考えまして、仔犬や若い犬はご高齢の方には譲渡は考えておりません。
それはこれからも変わらないと思ってます。
仔犬はこれから17年前後生きる予定ですから、75歳の方が今から飼うと92歳。
今は長寿の時代ですからご存命であるとしても、ちゃんとわんこの面倒が見れるかどうか。
薬を飲ませるとか、病院に行くとか、色々あるわけですからね。
ましてや途中で施設に入る、自分が入院するとなると、結局わんこを手放すことになる。
それを考えたら、譲渡は難しい、と思えます。
ただ、今思案中なのは、シニアのわんことシニア世代を結びつけるシステム。
最近テレビでもやっていたようです。
どのようにするかは今思案真っ最中。
(ハッピー犬屋敷での)サポートが可能なエリアにお住まいで、わんこが病気などの際に通院が可能な方対象。
遠方でハッピー犬屋敷のサポートが出来ない地域の方は対象外です。
シニアの方にシニアのわんこをお願いして、普段は家族としてかわいがって頂き、御本人が入院や飼育困難になった際にハッピー犬屋敷でサポート出来るシステム。
どんな形が良いのか、どんなルールが必要なのか、どんなサポートが必要なのかをしっかりと考えて、シニアのわんこも、ご高齢の方も幸せな時間を共有できるように組み立てて行きたいと思ってます。

今後、近くの方対象に、少しずつ試行して行きながら、改善点がある場合は改善して、という形で作り上げて行こうかと。
でも、事前にしっかりと面接しますが、おそらくマックス対象は70代前半までの方かな。
わんこは9歳以上かな。
そして、同時に障害や持病のある子も同様で、大切に預かってくださるサポーターを見つけたいです。
保健室には水頭症や病気のケアが必要な子が殆どです。
勿論、大変な子もいますが、特に生活していく上で大きな問題のない子もいます。

目が見えないとか

足が悪いとか色々あります。特に障害の場合、ケアはコツが分かればそこまで難しいものではありません。

糖尿病のかほは全盲、耳もほぼ聞こえない、鼻も少しだけ・・の状態ではありますが、毎日インシュリンを打ってあげることと、食事を気をつけることで天寿を全うすることが出来ると思ってます。
自分でするとなると医療費も結構かかりますが、サポーターという形ですと医療費は団体持ちになります。

まあ、今そんな色々な形のサポーター制度を思案中です。
皆様もいいアイディアありましたら、お問い合わせから教えて下さいませ。

ハートくんも水頭症がありますが、日常生活は普通に送れてます。
保健室は常に20匹以上のわんこが居ますが、その中でも問題なく過ごせています。

桜餅も水頭症があります。
食べてる割に栄養が行き届かないようでガリガリです。
何とか歩けますが、足は弱い感じです。
5歳という年齢と聞いてますが、15歳位のシニアのイメージです。
殆ど寝ている感じですが、発作を起こすとか、そんなことは今のところ1度も無いです。
1キロくらいのおとなし過ぎる小さな子です。毛色はブリンドル。

シニア犬、障害や病気のあるわんこに興味を持ってくださる方、いるかな~。
そんな神な方、ホームページの「お問い合わせ」からぜひご連絡下さいませ。
又、アイディアのある方もWELCOME!
仔犬の紹介です。


一応、5月29日時点での体重です。
🐕️おこし 1.35
🐕️かのこ 1.80
🐕️ぼうろ 1.65
🐕️けんぴ 1.25
🐕️ちまき 1.65
🐕️せんべい 1.75
🐕️カステラ 1.85
🐕️ゆべし 1.15
🐕️チコリ 1.00(チワプー)
予想では大体、成犬で今の体重の2倍~2倍ちょっとくらいかな、と思われます。
みんなに良い御縁がありますように!
・・のポチをよろしくお願いしますm(_ _)m