8379
Share
ショコママの記録

元旦から

保護犬達の為に医療費、シートやフードなどご支援をお願いできるとありがたいです。
最近、保護する子の中に何らかの疾患を持つ子が多く、その治療の為の費用が高額の為、運営費が逼迫しております。
その他にも、病気の子の為の療法食、常に200匹前後のわんこの為のフード、シートやサプリメント、施設の賃貸料や光熱費、団体を運営していくためには非常に費用がかかっております。
今は毎月赤字の状態でなんとかギリギリでやりくりしています。
多くのわんこを助けられるように、十分な医療をかけられるように、ご寄付を頂けるとありがたいです。

募金によるご支援
ご支援のお願い

わんこ達にフードなどのご支援を頂けるとありがたいです。



保健室のメンバーで(募集してない子も含めて)気になる子がいましたら、まずはご連絡下さいませ⇒お問い合わせ


●保健室移転について

新保健室&本校・・リノベ予算節約の為、出来るだけスタッフDIYで頑張っております。
基本は今のショコママ家と同様、病気や障害、老犬など譲渡の難しいわんこ達を中心にお世話をしていく為の施設です。
引っ越しが終わり、スタッフのお手伝いが可能になりましたら、日々の様子を発信していきたいと思ってます。

ただ、超ボロボロの建物を人と犬が住めるようにする為にはかなりの費用がかかります。
皆様にお願いですが、保健室リノベーション資金のご協力を頂けるとありがたいです。

ご支援先は「ゆうちょ銀行」になります。

リノベ資金をご寄付頂いた際には「リノベ お名前・・」と言う風にリノベ資金であるとアピールして下さいませ。
最終的にリノベ募金で集まったお金の使い道をHPに載せたいと思っております。

◎お振込み頂いた際は一報頂けると更にありがたいです⇒お問い合わせ
◎リノベーションにご協力、資材等のご寄付に関しましてはこちらに⇒お問い合わせ
◎リノベーション進行状況はショコママのインスタでもやっております⇒ショコママインスタ


✨ 2026年 ハッピー犬屋敷カレンダー販売のお知らせ ✨

毎年大好評の 「ハッピー犬屋敷カレンダー」!
2026年版も、かわいい卒業わんこたちが登場します📅💖

今年は 壁掛けタイプ と 卓上タイプ の2種類をご用意しました!
購入方法、掲載されているわんこなどについては下のポスターをクリックで。

マルシェの他、各種イベントでも販売致しておりますが、今回は部数に限りがございまして、売り切れ次第終了となります
ご希望の方はお早めにご購入下さいませ。


こんにちは。

昨年中はハッピー犬屋敷を応援してくださりましたことを心から感謝致します。
本当にありがとうございました。

本来は「明けましておめでとうございます」と言いたいところでしたが、実は昨日、元旦の午前9時頃、退院して保健室で療養中でしたぬーちゃん(濡羽色)が天国に行きました(ToT)

本当に急でショコママもショックです。
発作を起こしたのですが、まさか亡くなるとは思ってなかったので、発作が落ち着いた頃にベッドに横たえておきました。
そのまま、ご飯の準備に取りかかっていたのですが、おっちゃんが「濡羽色が息してない」と。

あわてて心臓マッサージをしたのですが、何度か鼓動は戻るのですが、結局はそのまま・・・。
心臓の音が止まり、呼吸も止まり・・意識のないまま・・。

昨年の12月22日の夕方迎えに行ってからの10日間保健室で過ごしました。

やはりご飯をなかなか食べてくれなかったのですが、保健室は他にもなかなか食べない子がいるのでバイキングにして、少しでも食べてもらうよう頑張ってました。

定位置はショコママの机の横。

ただ、12月31日の夜からは殆ど食べてくれず元気がありませんでした。

12月27日にも病院に行ったのですが、ぬーちゃんの血液検査結果は結構悪くて、アルブミンも低いし、貧血も酷い。しかも白血球もかなり高い。
一応IBDとは言われて治療も開始してましたが、他にも疾患があったのかもしれません。
それ以上は大学病院レベルでないと見つけられないですしね(それでも難しい場合もありますが)。

助けてあげられなかった・・・とても残念です(ToT)

そして・・・

その後にとても不思議なことがありました。

亡くなってから12時間くらいした夜の9時頃。
一通り片付けも終わって、娘と話している時でした。

キッチンから「ハアハア」「ゲッゲッ」というような声がしました。
「え?え?」と思ってキッチンに行きました。

ぬーちゃんの身体しかない筈です。
箱とお花と氷を用意してこれから入れるばかりにしてありました。
氷もまだ入れてなかったんです。

「まさかぬーちゃん?」・・なわけないよね、と思いつつ・・ぬーちゃんを見ましたが、先ほどと同じ感じ。
でも、身体をさすると、触ると少し動いた気がしたんです(@@)

「ええ~~!」とびっくりして、心臓マッサージをしました。
マッサージ中、何度も身体を持ち上げたり、目を開けて呼吸をしたり、手足を突っ張らしたりしたので、もしかしたら又蘇るのかも・・と思いました。
でも、数分ほどで、結局本当に眠りに付きました。

いったいどういうこと?とびっくりしました。
仮死状態にあったんでしょうか?


今度はしっかりショコママの腕の中から旅立ちました。

ほんの短い間でしたが、改めてお別れを言いに来てくれた感じがします。

早くに氷で冷やしていたら蘇らなかったかもしれません。
それにしても、12時間も経ってから・・ってあるんですね。
微弱に心臓が動いていたんでしょうか?
一応、心音も確認したんですが、完全に止まっていたと思います。
こんなこと、初めての経験でした。

元旦から悲しい出来事でした。
※ぬーちゃんはクレージュママが我が子として見送って下さるそうです。
ありがとうございますm(_ _)m


そして、昨年の末からリコちゃんがてんかんを起こしていることはお話していたと思うのですが、発作止めのお薬を飲み始めています。12月27日にぬーちゃんと一緒に病院に行きました。飲み始めてから初めての診察でした。

少し発作も落ち着いたので1種類薬を減らしてみようか、ということになりました。
ただ、年末年始もあるので万が一の為に減らす筈のお薬も(念の為用として)そのまま出して頂きました。

この薬の副作用として「※眠気・ふらつき(運動失調)、消化器症状(嘔吐・下痢)、多飲多尿、肝機能障害、活動性の低下」があるのですが、リコちゃんの場合、食欲不振が結構著しくて、ほぼご飯を食べなくなりました。

興奮させないようにしているお薬なので元気もない。

食べないメンバー用に色々盛り合わせバイキングをしていたんですが、それでも、リコちゃんは食べなくて(ToT)
それでお薬を1日1回に減らしてみると、やはり少し食べてくれるわけです。

ところが、減らすとやはり発作が起きる(ToT)
昨日、元旦にも2回強い発作がきました。

結構強いので娘に身体を抑えてもらっておき、座薬も使いました。
落ち着いてから、お薬も改めて一通り飲ませました。

ぬーちゃんのこともあるので、もうドキドキでした。

食欲不信も困るけど、この発作は更に怖い(ToT)

本当に毎年、年末、元旦から結構色々です。
去年は仔犬三昧の年末年始。
一昨年はポアちゃんがやはり2日の日に発作を起こして病院に駆け込んだり。

年末年始さえ全く気が抜けません。

昨年は10匹のわんこを見送りましたが、元旦早々又1匹。

更に心配な子もいます。

今年は新シェルターが出来ますが、かと言ってわんこが元気になる、というわけではありませんので、これからもずっと沢山のわんこ達を見守っていかなくてはならないと思います。
病気や障害のある子を見る、というのはとても気を使いますし、エネルギーを要します。
そろそろショコママ独りでは抱えきれなくなってます。
これからは他の皆さんのお力もお借りしながら、ゆっくりとやっていけたらいいな、と思っております。

どうぞ、これからもわんこの為にお力をお貸し下さいませm(_ _)m
1年間、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

今年も1年、わんこ達がずっと幸せでありますように!
そして、濡羽色ちゃん、よく頑張ったね。

● 日本ブログ村のランキングに参加しています。

みんな幸せになって欲しい…と思って下さる方は、それぞれの画像をポチッとお願いします!
ポチッとしたら、それぞれのランキング順位が見れます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ