8458
Share
ショコママの記録

短い命

保護犬達の為に医療費、シートやフードなどご支援をお願いできるとありがたいです。
最近、保護する子の中に何らかの疾患を持つ子が多く、その治療の為の費用が高額の為、運営費が逼迫しております。
その他にも、病気の子の為の療法食、常に200匹前後のわんこの為のフード、シートやサプリメント、施設の賃貸料や光熱費、団体を運営していくためには非常に費用がかかっております。
今は毎月赤字の状態でなんとかギリギリでやりくりしています。
多くのわんこを助けられるように、十分な医療をかけられるように、ご寄付を頂けるとありがたいです。

募金によるご支援
ご支援のお願い

わんこ達にフードなどのご支援を頂けるとありがたいです。



保健室のメンバーで(募集してない子も含めて)気になる子がいましたら、まずはご連絡下さいませ⇒お問い合わせ


●保健室移転について

新保健室&本校・・リノベ予算節約の為、出来るだけスタッフDIYで頑張っております。
基本は今のショコママ家と同様、病気や障害、老犬など譲渡の難しいわんこ達を中心にお世話をしていく為の施設です。
引っ越しが終わり、スタッフのお手伝いが可能になりましたら、日々の様子を発信していきたいと思ってます。

ただ、超ボロボロの建物を人と犬が住めるようにする為にはかなりの費用がかかります。
皆様にお願いですが、保健室リノベーション資金のご協力を頂けるとありがたいです。

ご支援先は「ゆうちょ銀行」になります。

リノベ資金をご寄付頂いた際には「リノベ お名前・・」と言う風にリノベ資金であるとアピールして下さいませ。
最終的にリノベ募金で集まったお金の使い道をHPに載せたいと思っております。

◎お振込み頂いた際は一報頂けると更にありがたいです⇒お問い合わせ
◎リノベーションにご協力、資材等のご寄付に関しましてはこちらに⇒お問い合わせ
◎リノベーション進行状況はショコママのインスタでもやっております⇒ショコママインスタ


✨ 2026年 ハッピー犬屋敷カレンダー販売のお知らせ ✨

毎年大好評の 「ハッピー犬屋敷カレンダー」!
2026年版も、かわいい卒業わんこたちが登場します📅💖

今年は 壁掛けタイプ と 卓上タイプ の2種類をご用意しました!
購入方法、掲載されているわんこなどについては下のポスターをクリックで。

マルシェの他、各種イベントでも販売致しておりますが、今回は部数に限りがございまして、売り切れ次第終了となります
ご希望の方はお早めにご購入下さいませ。


こんばんは。

今年最初のイベント、ふれあい譲渡会も終わり、ホッとすると同時に少しずつ年末年始の疲れが出て来てます。
疲れているので「無理をしてまで何かを」とは思ってないのですが、色々やることが結局多くて、無理をして、と思って無くても最低・・毎夜2時くらいまでは寝れない毎日です(ToT)

なんか年末年始、忙しかったな~。
元旦にぬーちゃんが亡くなり(ToT)
4日イベントがありましたが、実は3日に2匹を保護してます。

1匹はチワワ男子。
名前は文房具シリーズでノート(うだかやコトリママご提案)
スムースコートチワワ♂
🎂2019/03/04🎨イザベラフォーン&ホワイト
フレンドリーなチワワ男子です。
※メディカルチェックの結果ではパテラがあります。

そして・・・もう1匹なんですが、なんと瀕死のチワワベビー。

40日過ぎなのになんと200g。
おそらく未熟児というか何らかの障害や病気で発育障害の子です。
目が白くなっていて乾燥している(・・;

これだけ小さいと病院でも何も出来ないんですよね。
血管も糸並ですから点滴の針とかも入らない、もしくは入っても血管が駄目になる。
とにかくミルクが飲めるかどうか・・・が一番問題。

シリンジでミルクを飲ませて、ちょっとだけ飲んでくれて、アンカを2個入れて暖かくした酸素室に入れました。

でも、弱ってる。これは難しいなぁ~と感じた子です。
明日まで持つのだろうか。
ペキチワベビーのハチサも来た時はかなり難しいと思いましたが、何とか今は育ってくれてます。

この子も明日まで持てば何とかなるかもしれないけど、うーん・・・どうか。
朝まで生きていると仮定して「心配なベビーがいるから」と日曜日のふれあい譲渡会はお休みさせて頂くようにスタッフに連絡を入れました。

そして、AM4時近くにショコママは一旦寝たのですが、その数時間後に早めに起きたおっちゃんが「ベビーが冷たくなってる」と知らせに来てくれました。

我が家に来てから何時間生きていたんだろう(ToT)
死にそうなベビーがいるとは年末から聞いていたんですが、うちにはハチサが居たのでもう無理だと判断して、断っていたんです。でも、ベビーも限界だったようです。

こうして後から考えると「あの時引き受けていれば」と思うのですが、でも、年末は(も?)不調な子が多くてショコママいっぱいいっぱいで引き取るのは難しかった(/_;)

「助けてあげられなくて、ごめんね」と心が痛みます(ToT)

昨日、200gの小さな身体を神様にお返ししてきました。
お菓子の箱に入って十分余るサイズ。

先に逝った皆にも小さな小さなベビーをよろしくとお願いしてきました。

名前は短期滞在でしたが「のり」とつけました。
今回は文房具シリーズになりますのでベビーは「のり」
チワワ男子は「ノート」です。

ベビーのりちゃん、今度はうーんと長生きできる強い身体をもらっておいでね。
又会おうね!バイバイ!

● 日本ブログ村のランキングに参加しています。

みんな幸せになって欲しい…と思って下さる方は、それぞれの画像をポチッとお願いします!
ポチッとしたら、それぞれのランキング順位が見れます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ