8916
Share
ショコママの記録

今日の通院

保護犬達の為に医療費、シートやフードなどご支援をお願いできるとありがたいです。
最近、保護する子の中に何らかの疾患を持つ子が多く、その治療の為の費用が高額の為、運営費が逼迫しております。
その他にも、病気の子の為の療法食、常に200匹前後のわんこの為のフード、シートやサプリメント、施設の賃貸料や光熱費、団体を運営していくためには非常に費用がかかっております。
今は毎月赤字の状態でなんとかギリギリでやりくりしています。
多くのわんこを助けられるように、十分な医療をかけられるように、ご寄付を頂けるとありがたいです。

募金によるご支援
ご支援のお願い

わんこ達にフードなどのご支援を頂けるとありがたいです。



保健室のメンバーで(募集してない子も含めて)気になる子がいましたら、まずはご連絡下さいませ⇒お問い合わせ


●保健室移転について

新保健室&本校・・リノベ予算節約の為、出来るだけスタッフDIYで頑張っております。
基本は今のショコママ家と同様、病気や障害、老犬など譲渡の難しいわんこ達を中心にお世話をしていく為の施設です。
引っ越しが終わり、スタッフのお手伝いが可能になりましたら、日々の様子を発信していきたいと思ってます。

ただ、超ボロボロの建物を人と犬が住めるようにする為にはかなりの費用がかかります。
皆様にお願いですが、保健室リノベーション資金のご協力を頂けるとありがたいです。

ご支援先は「ゆうちょ銀行」になります。

リノベ資金をご寄付頂いた際には「リノベ お名前・・」と言う風にリノベ資金であるとアピールして下さいませ。
最終的にリノベ募金で集まったお金の使い道をHPに載せたいと思っております。

◎お振込み頂いた際は一報頂けると更にありがたいです⇒お問い合わせ
◎リノベーションにご協力、資材等のご寄付に関しましてはこちらに⇒お問い合わせ
◎リノベーション進行状況はショコママのインスタでもやっております⇒ショコママインスタ


こんばんは。

今日はベビーチアキ(ティアキ)の心臓の検査とニゴ(コウジ色)の心臓と器官の検査に行ってきました。

チアキは保護時から心雑があるのは分かっていたので、そろそろ行かねばな、と思っていたのです。

「おとなしいですね」と言われましたがいやいや(笑)
猫が頭に数匹・・・。

そしてもう1匹のニゴは、興奮する度にゼイゼイと咳き込む、あとは軽い心雑があると言われていたので診てもらいました。

1年くらい前にも診て頂いたのですが、その時の診断では「現状では特に問題なし。ただ、成犬になったら1度検査した方が良い」と言われていたので、1年後の検査でした。

結果、チアキは予想通りPDA(動脈管開存症)でした。

ニゴは特に心臓に問題はないのですが、確かに微弱な音はする。病気がなくても生理的な無害性雑音というのがある子がいるそうです。興奮時のガアガアも一般的なレントゲンでは特に異常は無かったようですが、やはり先天的に器官が狭いのかもと。

まあ、保健室では犬が沢山いますので気の強いニゴにとっては興奮案件は沢山あります。
でも、一人っ子になったら特に興奮するようなことはないと思うんですよね。
嬉しくて興奮はたまにあるかもしれませんが。

実はニゴ、トライアルが決まってます。それもあって、念の為の検査でした。
ずっと気になっていましたので、大きな問題が無くてほっとしました。

診察時の体重ですが、チアキが1.62キログラム。

ニゴが少し痩せて1.35キログラム。既に3ヶ月のベビーにかなり負けてます(笑)
チアキはペキニーズが入っているのでそれなりに育つと思います。

チアキのPDA(動脈管開存症)の手術は一応前向きに検討しております。

飲まず食わずで流石に腹ペコだったので、帰りに自宅近くの星乃珈琲店(わんこエリア)に寄ってランチしてきました。
正直・・・残さず食べられるかな・・が毎回の不安点。

結果・・・

頑張ったんですが・・胸もお腹もいっぱいで。
これはそろそろ「うっ・・」となりそうになって来た頃ですが、最後は力を振り絞ってもう少しだけ食べました(汗
我ながら自分の胃の小ささにがっかりします。

わんこ達にも軽食を持っていきましたが、ニゴは全く食べず、チアキはニゴの分まで食べました(・・;
よく食べられる(犬も人)羨ましいです。

ショコママが犬だったら、絶対飼いたくないタイプです。
こんなに食べなくて偏食な犬は嫌です~すぐお腹壊すし😂

2匹ともお疲れ様、頑張ったね!

チアキの姉妹、チサは爆睡でお留守番。

今日は遠方の病院だったので疲れました。
それではそろそろ寝ます。

おやすみなさいm(_ _)m

仔犬達にもステキな未来が出来ますように。
のポチをお願いしますm(_ _)m

ショコママのインスタも見て下さいませ。

● 日本ブログ村のランキングに参加しています。

みんな幸せになって欲しい…と思って下さる方は、それぞれの画像をポチッとお願いします!
ポチッとしたら、それぞれのランキング順位が見れます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ