8957
Share
ショコママの記録

妊婦健診/ベビー2匹の転校

保護犬達の為に医療費、シートやフードなどご支援をお願いできるとありがたいです。
最近、保護する子の中に何らかの疾患を持つ子が多く、その治療の為の費用が高額の為、運営費が逼迫しております。
その他にも、病気の子の為の療法食、常に200匹前後のわんこの為のフード、シートやサプリメント、施設の賃貸料や光熱費、団体を運営していくためには非常に費用がかかっております。
今は毎月赤字の状態でなんとかギリギリでやりくりしています。
多くのわんこを助けられるように、十分な医療をかけられるように、ご寄付を頂けるとありがたいです。

募金によるご支援
ご支援のお願い

わんこ達にフードなどのご支援を頂けるとありがたいです。



保健室のメンバーで(募集してない子も含めて)気になる子がいましたら、まずはご連絡下さいませ⇒お問い合わせ


●保健室移転について

新保健室&本校・・リノベ予算節約の為、出来るだけスタッフDIYで頑張っております。
基本は今のショコママ家と同様、病気や障害、老犬など譲渡の難しいわんこ達を中心にお世話をしていく為の施設です。
引っ越しが終わり、スタッフのお手伝いが可能になりましたら、日々の様子を発信していきたいと思ってます。

ただ、超ボロボロの建物を人と犬が住めるようにする為にはかなりの費用がかかります。
皆様にお願いですが、保健室リノベーション資金のご協力を頂けるとありがたいです。

ご支援先は「ゆうちょ銀行」になります。

リノベ資金をご寄付頂いた際には「リノベ お名前・・」と言う風にリノベ資金であるとアピールして下さいませ。
最終的にリノベ募金で集まったお金の使い道をHPに載せたいと思っております。

◎お振込み頂いた際は一報頂けると更にありがたいです⇒お問い合わせ
◎リノベーションにご協力、資材等のご寄付に関しましてはこちらに⇒お問い合わせ
◎リノベーション進行状況はショコママのインスタでもやっております⇒ショコママインスタ


こんにちは。

今日はお天気が良くてすっきりしますね。

でも、日本海側の地域では凄いどか雪で大変なことになっているようです。

山形のボラさんからの写真です。
朝から晩まで雪かき(ToT)

放置すると大変なことに。

よく犠牲者が出ている雪おろしも大変そう(ToT)

やらないと建物が潰れてしまいそうですしね。
屋根まで雪が・・。
ショコママ、もう雪国には戻れない(^_^;)

実家の千歳-札幌方面も交通が麻痺したりして大変なみたい。

雪を楽しみに訪れている海外の方も、こんなに凄いと流石に身動き出来ない(ToT)
2月は雪祭りのシーズンですが、例年は雪不足であちこちからトラックで運んでくるのですが、今年は余るほどありそう。逆にあり過ぎて行き場に困りそうです。

関東は今年は雪無くて良いのですが、雨が全然降らないので乾燥から山火事やら火事が多くて怖いですね。
社会情勢も不安定、地震も怖いし異常気象の昨今、なんか未来に夢が感じられないのはショコママだけでしょうか。

ま、そうも言っていられないので、今は目の前のカワイイ命達と向き合います。


先日インスタではアップしてますが、クリップママの妊婦健診についてです。

保護時の体重はそんなに軽いわけではないんだけど、なぜか痩せている・・。

メディカルチェックの結果、妊娠が発覚(ToT)

予定は大体2月の8~10日前後かと。

とても性格の良い子で、皆とも上手く付き合えてます。

血液検査で貧血、心雑(Grade3/6)、パテラ、CRP(炎症反応値)など色々でしたが、ご飯をしっかり食べ、栄養が行き届いて来たようで、ママの体もふっくら、順調にお腹の子も成長しているようです。

この子もお腹弱い組と同じく何でも食べてくれるので助かります。

最近はおっぱいも張ってきたので、近いな~って感じます(ToT)

抱っこすると最近は重い!

この体制で寝るのがお好きなようです。

そして、先日の妊婦健診。

レントゲンを撮ったのですが、小魚のような背骨と頭蓋骨が写ってます。
思ったより長めの骨です。

先生は頭の数は多分4匹と言われてましたが

どうも5匹に見えますが、皆さんはどうですか?
はっきり言って、少ないほうが助かります(ToT)

そろそろ出産準備をしないとならないのですが、出産部屋スペースがないので、テーミントチアキをいっぽママ教室に移動させることにしました。
チアキは心臓の手術があるので、その前後は保健室に一旦戻りますが、クリップの出産があるので手術は3月以降にしてもらってます。その頃だと少し落ち着いているかと。

昨日はベビー2匹のワクチンを打ってきました。
今朝はモフモフママに遊んでもらいました。
しょうちゃん(松濤)は仔犬の面倒をよく見てくれる子です。
結構成犬には厳しい面もあるんですが、仔犬が何をしても滅多に怒りません。

仔犬も遊んでくれるしょうちゃんを分かっているので、フリーにすると真っ先にめがけていきます。
可愛い盛り、移動は寂しいけど、次の新たな命のために仕方がない(ToT)

仔犬達が元気に育ちますように。
クリップママも穏やかにその日を迎えられますように。
のポチをお願いしますm(_ _)m

ショコママのインスタも見て下さいませ。

● 日本ブログ村のランキングに参加しています。

みんな幸せになって欲しい…と思って下さる方は、それぞれの画像をポチッとお願いします!
ポチッとしたら、それぞれのランキング順位が見れます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ