9274
Share
ショコママの記録

頑張って生きて!

保護犬達の為に医療費、シートやフードなどご支援をお願いできるとありがたいです。
最近、保護する子の中に何らかの疾患を持つ子が多く、その治療の為の費用が高額の為、運営費が逼迫しております。
その他にも、病気の子の為の療法食、常に200匹前後のわんこの為のフード、シートやサプリメント、施設の賃貸料や光熱費、団体を運営していくためには非常に費用がかかっております。
今は毎月赤字の状態でなんとかギリギリでやりくりしています。
多くのわんこを助けられるように、十分な医療をかけられるように、ご寄付を頂けるとありがたいです。

募金によるご支援
ご支援のお願い

わんこ達にフードなどのご支援を頂けるとありがたいです。



保健室のメンバーで(募集してない子も含めて)気になる子がいましたら、まずはご連絡下さいませ⇒お問い合わせ


●保健室移転について

新保健室&本校・・リノベ予算節約の為、出来るだけスタッフDIYで頑張っております。
基本は今のショコママ家と同様、病気や障害、老犬など譲渡の難しいわんこ達を中心にお世話をしていく為の施設です。
引っ越しが終わり、スタッフのお手伝いが可能になりましたら、日々の様子を発信していきたいと思ってます。

ただ、超ボロボロの建物を人と犬が住めるようにする為にはかなりの費用がかかります。
皆様にお願いですが、保健室リノベーション資金のご協力を頂けるとありがたいです。

ご支援先は「ゆうちょ銀行」になります。

リノベ資金をご寄付頂いた際には「リノベ お名前・・」と言う風にリノベ資金であるとアピールして下さいませ。
最終的にリノベ募金で集まったお金の使い道をHPに載せたいと思っております。

◎お振込み頂いた際は一報頂けると更にありがたいです⇒お問い合わせ
◎リノベーションにご協力、資材等のご寄付に関しましてはこちらに⇒お問い合わせ
◎リノベーション進行状況はショコママのインスタでもやっております⇒ショコママインスタ


こんにちは。

今日はベビー達の様子をお話しますね。

ベビーは今のところ、クリップベビーの3匹、水頭症のハチサ、極小水頭症ベビーのハープと合計5匹です。

クリップベビーはママのおっぱいでスクスク問題なく育ってます。

ベビー達は今日で2週間ですが、既に2日ほど前から目が開いてます。
結構成長が早いです。
まだ殆ど見えてはいないようですが、これから少しずつ見えてくるようになるでしょう。

クリップママはとても面倒見が良くて仔犬を可愛がってます。
お陰様でショコママは殆どクリップベビーのお世話はしてません。
ママの方に感謝の意味を込めて栄養たっぷりのご飯を作っているくらい。

でもまあ、お腹弱い3人組と同じですけどね。
ママはここに卵黄を入れたり、鶏の湯がいたのを入れたりプラスオンすることが多いです。
なにせミルクタンクですからね。本当にお世話になっておりますm(_ _)m

ママはとても優しくて良い子です。
ベビーにおっぱいやりながら、ショコママにもおあいそです。

体重もぐんぐん増えて、昨日は

黒♂・・(誕生時)180⇒(今)360g
黒♀・・(誕生時)175⇒(今)390g
白♂・・(誕生時)145⇒(今)310g
結構大きくなってます。
持つと重たいですよ。ずっしり。

そして、チサ(ハチサ)ちゃん。
体重は少しずつ増えてますが、今は1.2キロくらいです。

まだ自力でご飯を食べようという気は全くないようなので、流動食をあげてます。

毎回、ご飯の前には大暴れなので、ブランケットでグルンと包んで手足が出ないようにしてからの給餌です。
育ってくると段々力が付いてくるので、抑えるのも大変。
これが人間だったら、と思うと・・ご家族の方のご苦労は大変なものだと感じます。

食べ終わったら動き回ることが多いですが、激しく回る時には周りに頭をぶつけるので、色々防御してます。
この子もさくらちゃん同様、コミニュケーションを取って欲しい、とかそういう感じでも無い気がします。

でも、ミルクを飲ませた後は少し落ち着くので、暫く抱っこしてお話したりかまってあげたりするのですが、顔でも触るものなら結構怒られます(ToT)

「顔拭いていい?」
一方的なコミニュケーションにはなりますが、色々こちらから愛のビームを送っております。

そして、最後にもう1匹・・・極小ベビーのハープちゃん。

体重が未だに220g・・・😨

もう~~~本当に怖いですよ。朝起きたら死んでるんじゃないか?と毎日ビクビク。
クリップベビー達が

黒♂・・(誕生時)180⇒(2週間目)360g
黒♀・・(誕生時)175⇒(2週間目)390g
白♂・・(誕生時)145⇒(2週間目)310g

ハープは2025年12月21日生まれですからもうすぐ丸2ヶ月。
なのに、ハープはクリップベビー達が生まれた時の体重とそう変わらない。
産まれた時は相当小さかったと思います。

保健室に来たのが2月14日ですが、キッチンスケールで測った時が230前後かなと思ったのですが、結構動いていたので後で改めてちゃんと体重を測ったらなんと200g程度(ToT)
そして、未だに220gとかそんなもんなんです

もう、ご飯をあげたってふやかしたベビーフードを1つ2つ。缶詰でも1かけ2かけ。
ママはいるのですが(ピアノ)、クリップママに比べてほぼ仔犬に興味がない。
一緒に寝ることもないので、逆に一緒に置いておくのは心配な面もあり、ショコママがお世話することに。
仔犬もママの方に行く、というわけでもない。
障害のある子をあまり親は面倒をみないと聞きますが、なんかそんな感じがします。

ハープちゃん、食べない=エネルギー不足で覇気がない。こりゃ、このままだと死んでしまう。
ママから離してショコママがしっかり管理しながら食べさせるようにしないと駄目かな~と。

下は食べてるようですが、ほぼ減らない(^_^;)
ポアちゃんなんかもそうなんですが、発達障害の子で、咀嚼とか口の中に上手く入れる、というのが苦手な子がいます。
ポアは1歳2ヶ月までミルクでしたからね。今は何でも食べれますが。
この子もフードをペロペロと舐めてるだけなので減らない(汗)

なので、テーブルの上に置いて、ショコママ監視下の元、食べさせてます。
手で潰してあげたり、色々試行錯誤。

みかんを越える力もない(ToT)

これだけだと、ほんの少ししか栄養を摂れないので、強制給餌でミルクと流動食(チサと同じ)をあげることにしました。

ミルクがあまり好きで無いようで、ものすごく拒否りますが、命がかかってるので頑張ってあげてます。

・・が、飲む量が半端なく少ない(/_;)
これ、1CCのシリンジです。1CC飲ませるのがどんだけ大騒ぎか。

手前が1CCで、奥がチサの10CC。
チサは50CC前後飲むのでもっと大きいのでもいいのですが、ショコママの手が10CC程度でないと片手で押せないんです。だから、何回もミルクを吸い取らないとならないんですけどね。
ハープはこのシリンジで1本やっとこ(1CC)。
だだから3時間おきにミルクとご飯をあげてます。

クリップの赤ちゃんに手がかからなくて本当に良かったと思ってます。
今、この2匹にかなり手がかかってるので、更に・・だとショコママがダウンします。
今も寝不足気味です。

正直、こんなに小さなベビーは初めてですし、水頭症間違いないですし、育つかどうかはわからない。
でも、こんな不安定な世界に生まれて来たんですもんね。

もしかしたら、あと数日しか生きられないかもしれない。
そして保護活動している人間が引き取らなかったら、こういう子はとっくにこの世から居なかったかもしれない。

こんな小さな体でも、運良く今日まで生きることが出来て、そしてショコママと出会ったんだから、きっと生命力があるんだと思う、そう信じたい。

どの子にもショコママに出来ることはするつもりです。
頑張って生きろ!

水頭症の子達にも未来がありますように!どうぞ応援よろしくお願い致しますm(_ _)m

ショコママのインスタも見て下さいませ。

保健室のわんこ達&水頭症の皆頑張れ!の応援お願いします!

● 日本ブログ村のランキングに参加しています。

みんな幸せになって欲しい…と思って下さる方は、それぞれの画像をポチッとお願いします!
ポチッとしたら、それぞれのランキング順位が見れます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ