水頭症のさくらとはさみ
保護犬達の為に医療費、シートやフードなどご支援をお願いできるとありがたいです。
最近、保護する子の中に何らかの疾患を持つ子が多く、その治療の為の費用が高額の為、運営費が逼迫しております。
その他にも、病気の子の為の療法食、常に200匹前後のわんこの為のフード、シートやサプリメント、施設の賃貸料や光熱費、団体を運営していくためには非常に費用がかかっております。
今は毎月赤字の状態でなんとかギリギリでやりくりしています。
多くのわんこを助けられるように、十分な医療をかけられるように、ご寄付を頂けるとありがたいです。
わんこ達にフードなどのご支援を頂けるとありがたいです。

ボランティア募集中!詳しくは⇒こちら

保健室のメンバーで(募集してない子も含めて)気になる子がいましたら、まずはご連絡下さいませ⇒お問い合わせ
●保健室移転について

新保健室&本校・・リノベ予算節約の為、出来るだけスタッフDIYで頑張っております。
基本は今のショコママ家と同様、病気や障害、老犬など譲渡の難しいわんこ達を中心にお世話をしていく為の施設です。
引っ越しが終わり、スタッフのお手伝いが可能になりましたら、日々の様子を発信していきたいと思ってます。
ただ、超ボロボロの建物を人と犬が住めるようにする為にはかなりの費用がかかります。
皆様にお願いですが、保健室リノベーション資金のご協力を頂けるとありがたいです。
ご支援先は「ゆうちょ銀行」になります。
リノベ資金をご寄付頂いた際には「リノベ お名前・・」と言う風にリノベ資金であるとアピールして下さいませ。
最終的にリノベ募金で集まったお金の使い道をHPに載せたいと思っております。
◎お振込み頂いた際は一報頂けると更にありがたいです⇒お問い合わせ
◎リノベーションにご協力、資材等のご寄付に関しましてはこちらに⇒お問い合わせ
◎リノベーション進行状況はショコママのインスタでもやっております⇒ショコママインスタ
こんにちは。
今日は水頭症の面々のことを書きたいと思います。
前にもご紹介したマルチのはさみちゃん。
この子はおそらく水頭症で全盲、結構重度かなと。
とにかく食べさせるのが大変。
置き餌にするしかないのですが、普通に置くとみんなに狙われる(^_^;)

いつもふらふらと歩いていて、誰かが寝ているとその隣で寝たい。
だけど、全盲なので空気が読めないところもあり、寝ている子を踏みつけて目的地に行ったりしてしまう。
踏まれた経験のある子ははさみが側に来ると怒る。
皆に何となく相手にされなくなる。
それが気の毒なのでサークルに1匹で入れておくと、やはり誰かと一緒にいたそうな感じ。
それで、こちらにおじゃまさせて頂きました。
同じ水頭症のさくらちゃんハウス。


まあ、タイプ的に似た感じの2匹、入れてみたら結構いい感じです。
たまたま好みのご飯もドライフードオンリー(ロイカナのパピーのみ)。

2匹でシェアハウスしてもらうことにします。
排泄とご飯以外は殆ど出ないで2匹で寝ています。

なんか、お互いの波長が合うみたいです。良かった!

保健室の可愛い天使たち

水頭症であったり、病気や障害があったりの子は心配な面もありますが、一生懸命に生きる姿は愛おしい存在です。
でも、みんな人間の助けがないと生きてはいけまないか弱い存在でもあります。
本当は家族を見つけてあげたい。
が・・・病気や障害のある子は譲渡も難しく、どんどん保健室に溜まっていきます。
ショコママも頑張っていますが、なかなか1人では難しくなってきています。
もしかしたら命も短いかもしれません。大変な時が訪れるかもしれません。
ただ、そこも含めて家族に迎えたい、と思って下さる方はご連絡下さいませ⇒お問い合わせ
※保健室の様子や仔犬の様子など、ショコママのインスタも見て下さいませ。
保健室のわんこ達&水頭症の皆頑張れ!の応援お願いします!