着々と・・
保護犬達の為に医療費、シートやフードなどご支援をお願いできるとありがたいです。
最近、保護する子の中に何らかの疾患を持つ子が多く、その治療の為の費用が高額の為、運営費が逼迫しております。
その他にも、病気の子の為の療法食、常に200匹前後のわんこの為のフード、シートやサプリメント、施設の賃貸料や光熱費、団体を運営していくためには非常に費用がかかっております。
今は毎月赤字の状態でなんとかギリギリでやりくりしています。
多くのわんこを助けられるように、十分な医療をかけられるように、ご支援を頂けるとありがたいです。
わんこ達にフードなどのご支援を頂けるとありがたいです。


🐶🐩色々ボランティア募集(新シェルター「保健室」ボランティアも)⇒お問い合わ
※日常で使いやすいスタンプがたくさん!売上は保護犬の医療費やフード代に使われます。
夜中にこんばんは。
なかなか毎日忙しくて更新が滞っておりました(^_^;)
今日は、新保健室の方にとりあえずエアコンが3台付きました。
最終的な予定では6台を予定してます。
でも、予算の関係で新品は1台のみで、あとは中古です。
先日、みなみパパさんに電気工事をして頂き、めでたく少し大きめのエアコンも設置可能になりました。
今日は雨が降っていたのですが、午前中から作業の予定が少し雨が小降りになった午後からに変更になったので3台のみになりました。
これは1階。結構広い部屋なので14畳を2台つけます。
1階はフリマ用品などの整理作業があるので、エアコンは必須。
ここは昔の建物なので今の家屋に比べて外の暑さ寒さがもろに屋内にリンクします。
近年はそれでなくても酷暑が多くなってますので、エアコンは壊れた際などの万が一の予備として多めに設置予定です。
壊れたからといって、すぐに修理が出来るとか交換が出来るわけでもないですからね。

もう1台はフード倉庫につける予定の中古の小さな目なエアコンです。
1階が2つに分かれているので、小さな部屋の方にフードバンクを作る予定です。
そこは2階とつながっているので、下の熱気が上の部屋にも影響を与えるので、フードの保護と2階のサポートで付ける予定です。
下は2階の2台。
2階はわんこが生活する場所になるのでとても大事。
こちらも沢山の皆様にご協力を頂き、ここまで出来上がりました。
この病気になりそうな位汚い、ボロボロが・・

畳とグラグラの床が・・・(ToT)

アフターでこうなりました\(^o^)/
本当にリノベにご協力頂いた皆様、ありがとうございます。
実際にリノベに携わって下さった方々や、資金的な面でのサポートを下さった方々も本当にありがとうございます。

キッチンとリビングを一緒にしたメインのこの部屋には1番大きくて新品のものをつけました。
20畳タイプです。

こちらは8畳くらいの部屋ですが、結構西日が入る感じで暑そうな部屋なので10畳用をつけてます。
今回は、以前ショコママ家のエアコン掃除を頼んだ方が、電化製品の中古製品を扱っているので、購入と設置をお願いしました。
ショコママのご近所にもリサイクルショップはあるのですが、エアコンの料金+設置は別になるので結構高くなります。
電気屋さんで新品で買ったものも設置費用は別になってます。
近年、色々部品調達の関係で値上がりが続いてます。
でも、こちらは設置費用込みで結構安くやってくれるので、今回は太っ腹で多めに設置できました。
ほぼ中古ですが(笑)
やはり予算の関係と、この施設が6年までの契約なので、6年経ったら又先を考える必要があるので、とりあえず6年位持つもの、という感じです。

全部を同時に作動させることはまずないとは思いますが、真夏になると少なくても2階はフル稼働になる可能性が高いので、電気代は高額になると思います。
でも、毛皮を着たわんこがいるのに電気代節約、とかは出来ませんので、そこは惜しみなく使いたいと思ってます。
エアコンも半分は付きましたので、あとはまだ残っているリノベ用品の片付けをして、ショコママ家から荷物を少しずつ移動して、6月上旬からわんこの移動できるかな~?というところです。
まだ、実際にやってみないとわからないことが多いです。
生き物がいることなので、どんな風になるか、どんな修正点があるかは未知の世界です。
今の場所より少しでも良くあって欲しいと願っての移動です。

そして、これからはショコママが一人で抱えていたものを、多くの方にもシェアして覚えていって頂きたい。
手作り食も一緒に作っていきたい。
どうぞ、シェルターボランティアにもご登録お願い致します。
場所は入間市の宮寺になります。
ポプズ ナチュラルドックカフェさんのお隣になります。

保健室のわんこが丸っと行く予定でおります。体調等で変わるかもしれませんが。


どうぞ、これからも応援よろしくお願い致しますm(_ _)m
わんこ達についてのこれからの様子は預かりママさんや本校インスタなどでご覧になれます。
※保健室の様子や仔犬の様子など、ショコママのインスタも見て下さいませ。
保健室のわんこ達&水頭症の皆頑張れ!の応援お願いします!