8411
Share
ショコママの記録

新年初イベント&ちょっと抱負

保護犬達の為に医療費、シートやフードなどご支援をお願いできるとありがたいです。
最近、保護する子の中に何らかの疾患を持つ子が多く、その治療の為の費用が高額の為、運営費が逼迫しております。
その他にも、病気の子の為の療法食、常に200匹前後のわんこの為のフード、シートやサプリメント、施設の賃貸料や光熱費、団体を運営していくためには非常に費用がかかっております。
今は毎月赤字の状態でなんとかギリギリでやりくりしています。
多くのわんこを助けられるように、十分な医療をかけられるように、ご寄付を頂けるとありがたいです。

募金によるご支援
ご支援のお願い

わんこ達にフードなどのご支援を頂けるとありがたいです。



保健室のメンバーで(募集してない子も含めて)気になる子がいましたら、まずはご連絡下さいませ⇒お問い合わせ


●保健室移転について

新保健室&本校・・リノベ予算節約の為、出来るだけスタッフDIYで頑張っております。
基本は今のショコママ家と同様、病気や障害、老犬など譲渡の難しいわんこ達を中心にお世話をしていく為の施設です。
引っ越しが終わり、スタッフのお手伝いが可能になりましたら、日々の様子を発信していきたいと思ってます。

ただ、超ボロボロの建物を人と犬が住めるようにする為にはかなりの費用がかかります。
皆様にお願いですが、保健室リノベーション資金のご協力を頂けるとありがたいです。

ご支援先は「ゆうちょ銀行」になります。

リノベ資金をご寄付頂いた際には「リノベ お名前・・」と言う風にリノベ資金であるとアピールして下さいませ。
最終的にリノベ募金で集まったお金の使い道をHPに載せたいと思っております。

◎お振込み頂いた際は一報頂けると更にありがたいです⇒お問い合わせ
◎リノベーションにご協力、資材等のご寄付に関しましてはこちらに⇒お問い合わせ
◎リノベーション進行状況はショコママのインスタでもやっております⇒ショコママインスタ


✨ 2026年 ハッピー犬屋敷カレンダー販売のお知らせ ✨

毎年大好評の 「ハッピー犬屋敷カレンダー」!
2026年版も、かわいい卒業わんこたちが登場します📅💖

今年は 壁掛けタイプ と 卓上タイプ の2種類をご用意しました!
購入方法、掲載されているわんこなどについては下のポスターをクリックで。

マルシェの他、各種イベントでも販売致しておりますが、今回は部数に限りがございまして、売り切れ次第終了となります
ご希望の方はお早めにご購入下さいませ。


こんにちは。

まずは、新年早々初イベントがあります。

日程:2026年1月4日(日)
時間:11時00分から15時00分
場所:丸広百貨店 入間店1階エントランス(埼玉県入間市豊岡1-6-12)

参加わんこ等、詳細は下のポスターをクリックして下さいませ。HPにリンクしております。

新年早々、お正月気分の抜けきれる日曜日ですが、沢山の方にお出で頂けると幸いです。


話はガラリと変わります。

今年は(も)元旦から色々ありました。

やはり命の炎が消えていく・・というのはショックです。
ぬーちゃんは昨日クレージュママさんがお迎えに来て下さいました。

仕方がないこととはいえ、自分の力不足感や喪失感が拭えません。

保健室の役割はとても重いです。
病気の子、障害のある子、シニア、ベビーなど精神的にも体力的にも忍耐が必要です。
働き世代のママさん達の心身の負担にならぬよう、少しばかり経験値の多いショコママが引き受けている現在です。

シニアも病気の子も、生き死にがすぐには関係ない状態なら、頑張り屋のママさんにお願いするのですが、保健室にいる子の多くは常に死と隣り合わせです。
心臓病や水頭症、糖尿病、消化器系の病気等々。預かる側も責任の重さから手をあげるのを躊躇します。

ベビーも元気なベビーならある程度成長したらどなたかにお願いします。
今いるチワペキのちあき(ティアキ)は循環器の先生に診て頂いてどうするかな、と。

水頭症疑いのテーミンはもう少し様子を見てからどうかな、と。

保健室には元気なように見えても、翌朝起きたら・・となりかねない子が何匹もいます。
不安だからと病院に預けっぱなしにもできませんし、それではわんこが不幸です。

医療を沢山かけて、ただただ生きながらえさせることより、わんこが普通の暮らしを楽しく出来ること優先と考えてます。

先程も言いましたが、何年経っても、何回経験しても、わんこを看取るということは辛いものです。
失った後の喪失感は大きいです。
一般の方なら、その子を思って泣いて、泣いて時間薬の効いてくるのを待つのでしょうが、ショコママの場合はそれも出来ず、生傷のまま他の子を世話し続けないとならないわけです。

他のわんこのお世話をすることで確かに傷が癒やされてる部分もありますし、保健室の場合は又次の危機感で忘れる時間もあります。

常に緊張感のある中で過ごしているので、精神的な糸はピンと張りっぱなし。
これが切れるのが怖い・・と自分自身感じることがあります。

新しいシェルターを作ったのも、そんな緊張感を少しでも共有できる仲間がいればありがたいな、と。
一緒にわんこ達を見守って頂きたい。

自宅で預かる、というのはハードルが高い方も、たまにお掃除に来る程度なら・・も可能かなとか。

1月中にはほぼ荷物は運びたいと思ってます。
シェルターボランティアを募集しますので、入間市までお越しいただくことが可能な方はお問い合わせからご連絡下さいませ。

又、新しいシェルターの名称を何にしようか迷ってます。
本校、保健室、その他ナンタラカンタラ・・。

なんたらシェルターでも本校(◯◯◯)とか、色々・・良いアイディアがありましたら教えて下さいませ。
凄くいい!というのがありましたら、今後その名称で呼ばせて頂きます。

今までのようにベビー、病気や障害の子、なかなか御縁の繋がらないシニアなどのお世話がメインになるかと思います。
一時的には元気な子も滞在するとは思いますが。

これからは出来るだけお世話している状況も見守りカメラなどを使って、インスタライブなどで見て頂けると良いかな、と思ってます。すぐには難しいかもしれませんが、人手が集まり、時間的に余裕が出来たらそのような発信も可能になると思います。
わんこ達のお世話をする人手と十分な医療をかけられるような資金的な余裕が必要です。

ぜひぜひ皆様のご協力が必要です。

● 日本ブログ村のランキングに参加しています。

みんな幸せになって欲しい…と思って下さる方は、それぞれの画像をポチッとお願いします!
ポチッとしたら、それぞれのランキング順位が見れます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ